今年は特別費が多く、赤字!

今年は、家電の買い換え等が重なって、赤字です!!!

っていうか、これまでも赤字は多かったんですけど、今年は特に使った、っていう自覚があるので。

 

今年支払いがあった特別費はこんな感じ。

テレビ 16万円

洗濯機 20万円

カメラ用品 22万円

子どもの自転車 3万円

猫の避妊手術と事故防止のためのDIY用品 7.5万円

メガネ 1.6万円

時計 2.7万円

それに、ふるさと納税で追加する予定もあるので、

大体合計80万くらいかな。

 

いや~、結構多いですね。

今年は旅行も行ってないのに。

そして、秋は年払いにしている貯蓄型の生命保険も40万くらいどっか~ん、と来るので恐ろしい。

いかにもな保険貧乏家計だけど、解約するのはもったいない保険なので諦めて老後資金として残す予定です。

 

大物家電は次買うのは10年後くらいだと思うけど、毎年何かしら買い換えたりってあるから、特別費に余裕がないって怖いですよね。

もう数年したら車も買い換えになので、200万は用意したいところ。

家のリフォームなんて、子どもが大学卒業してからじゃないと無理ですね。

 

あとは年末のボーナスにうすーく期待。

今年はどうかな~。

マイナス補填できれば御の字かしら。

 

我が家は積立等も多いので、トータルしたら完全なる赤字ではないけど、現金に余裕がないなと思います。

貯蓄性保険や学資保険、IDECOに持株会と色々あるんですけどね。

温めたお金が、丁度いい時に解約できるかも気になります。

息子が自立してくれれば何とかなるだろうけど、自分が老後を迎えても、面倒をみている気がしてなりません。

その日を信じて頑張るしかないんですけどね。

 

***

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA