旦那のスマホ払いが使途不明金の大きな原因

毎月1回くらいの頻度で、まとめて家計簿をつけています。

クレジットカードと銀行はネットで履歴を確認するんだけど、スマホ払いに関しては本当に厄介。

自分のものに関しては、何で払うときも、レシートももらうし使い分けもしているから問題ないんだけど、困るのは旦那のスマホ。

旦那はスマホ決済を色々やってみるタイプなので、Paypay、LINE Pay、メルペイにD払い、Suica、本当に色々使います。

夫婦といえども、スマホはチェックしないので、細かな明細が分からないのです。

 

特にコンビニでよく使うSuica払いは、カード明細もチャージとしか載らないので、交通費なのか買い物なのか分からず。

できればSuicaは交通費のみにして、買い物は他のPayとかで払ってくれたらわかりやすいんだけど、やっぱりタッチだけで済むSuicaは楽なんでしょうね。

私自身は、交通費でしか使わないからわかりやすいんだけど。。。

 

なので、アプリ入れてみました。

アプリ検索で出てきたICリーダーというのを。

CSV書き出しは課金が必要だけど、それは特にいらないので問題なし。

自動更新ではないので、定期的に読み込ませないといけないのが厄介だけど、これで少しは解消するかな。

 

ちなみに、旦那にはお金に関して嫁に束縛されているという感覚になってほしくなくて、お小遣い制にはしていません。

カード明細や通帳を見て、私は旦那が使った額の確認はしていますが、現金も財布になければ下ろすし、カードも好きに使います。

それほど浪費する使うタイプではないという信頼からこれまでそうしていたけど、スマホ払いが多くなってきた最近、旦那が仕事帰りに寄るコンビニ、使っている感覚が薄くなってきている気がするんですよね。

 

これからマンションの管理費や修繕費等も値上げがあるし、息子にかかるお金も増え、最近は家計がちょっと厳しくなってきたので、現状のままは難しくなってきました。

いつも話を振るとお任せしていると嫌がるんだけど、一緒にお金について考える機会をもたなくてはならなそうです。

 

ということは私も自分が使う趣味代や交際費、美容や被服費等、見直さなきゃいけないってことなんですけどね。

我慢をせず、何に使って何を使わないか。

状況によっては、私も息子の生活に合わせるために在宅の仕事だけしかしてないけど、外に働きにいかねばならないでしょうね。

土日に私が働くために息子の面倒を見るのと、節約するの、旦那はどっちがいいんだろう。。。

 

***

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA