ボーナスが出ました

待ちに待ったボーナス。

今年は旦那の言いようから減るんだろうなと思っていたけれど、結果、去年の2/3でした。

元々そんなに多くないのに。うーん、悲しい。

特に今年は出費が多かったから、少しでも補填したかったな~。

 

でも、今年も一年間頑張ってくれた旦那に感謝。

お給料からイデコや会社の積立が引かれているので、それを支出でなく貯金とするならば、なんとか今年もマイナスにならずに終われそうです。

本来なら、貯蓄を支出として計上しても大丈夫な家計にしたいけど、現在は収入に対して、積立や貯蓄性のある保険が多すぎて現金が少ないという状況でもあるんですよね。

無駄遣いできないという意味ではいいんだけど、あまりに現金に余裕がないと少し窮屈になってしまうので、改善しないといけない点でもあります。

 

とりあえず、まずは浮かれがちな年末年始、マイナスにならないようにしないと。

クリスマスケーキにチキン、プレゼント、おせちの準備など、本当に一気にお金がかかる季節ですからね。

予算6万円(クリスマスケーキ&チキン&プレゼント1.5万、大晦日&おせち食材&お正月飾り等1.5万、お年玉2.3万、お年賀7千円)で収まるようにしたいと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA