スマホは格安SIMです

2年前まではガラケーだったのですが、さすがにママ友付き合いもLINEが
メインになってきたので、20年弱契約していたドコモからauに乗り換えました。

そして、今年になって、au端末が使えるマイネオに乗り換えました。
最近は他の会社に乗り換えないと損ですね。

データ容量も少なくて良いし、通話はほとんど使わないので、通話料が入ってない
安いプランにしました。

数少ない電話相手の旦那とはラインを使うので、今のところ、通話は月に200円くらい。
その他はデイサービスや学校との連絡くらいで、しかもほとんどは受け手です。
なので、現在、6ヶ月の割引期間でもあるので、携帯料金は月700円くらい。
今後、割引が終わったら+900円になるけど、大手よりはかなり安いですね。

そして、契約しているデータ容量は1G。
これは専業主婦でほぼ家にいるから。
外で使うのは、学校に迎えに行ったときや、月に1、2度、外出して遠出したときの
電車の中くらい。
しかも、そういう暇つぶしで使うのはほとんどアプリのゲーム。
沢山使うのは、方向音痴なので地図アプリだけど、初めての場所に行くことは
多くないので、負担になるほどではないです。

実際、過去2年間を見てみると、0.4~0.6Gくらいが多く、一番多い月でも年に
1~2回(旅行などのとき)、3Gくらい使ったことがありました。

そして、マイネオが良いと思ったのは、余った容量をみんなで分け合えること。
私も、早速、最初の契約でもらって余った分は入れました。
それこそ旅行とか、特別な時には、自分がもらうこともあると思います。
実は契約したときはこのシステムを分かってなかったんだけど、
これがあることで、なんとなく容量が少なくても安心していられます。
もし、今より超えて使うことがあったら、100円の差なので3Gにすると思いますが。

ということで、マイネオの回し者のようですが(笑)、そんなことはなく、
スマホが壊れたりしたらキャンペーン等見ながら他の会社に乗り換えるんでしょうね。

ただ、今回格安SIMに変更したことで、2年縛りがなくなったので、スマホの
機種変時期に関しても気が楽です。
家族で更新時期がバラバラだったので、この機会に揃えてもいいかもしれません。

いつも更新の度に損しないようにすることを考えないといけないのが面倒だったので、
契約が済むとなんだかすっきりしたような気持ちになります。

お読み頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA