ふるさと納税 昨年良かったお肉

ふるさと納税で、23区の税制が逼迫という記事が出てました。
そうでしょうね~。
都心の方が高収入家庭が多いので、少しでも節税したいでしょうし、
寄付できる額も多いですしね。

我が家はそんなに沢山の枠はないですが、ふるさと納税の恩恵を受けるべく、
4年くらいやっています。
大体は肉!
なぜなら冬に慌てて申し込むので、季節的にすき焼きが食べたくなるからです(笑)

我が家の近くは食品が安く、自転車で10分以内の距離に3件くらいの激安スーパーが
あるんですよね。
普段はそれで満足しているのですが、その反動か、鍋は高いお肉で食べたいのです。

ということで、東北か九州のブランド牛を注文してます。
一昨年は1万円の寄付で4~500gのすき焼き肉にしてたのですが、
昨年は1キロ近い薄切り肉にしました。
でも、1キロ超えてくると、赤身の間に脂だらけの肉が挟み込まれていることが
多いんですよね。
なんか、だまされた!って思います。

ということで、いくつか頼んでみた中で、昨年良かったのがこちら。

創業72年老舗のA5佐賀牛800gスライス [佐賀県唐津市]です。

脂身が挟まっていることなく、最初から最後までおいしく食べられました。
3人家族で二回分の鍋になりました。

お米とか豚こまとか、普段の食費の足しになるのもいいんですが、実家から
米をもらうことも多いし(農家ではないけど、お米が美味しい地域なので)、
なんかお楽しみ感がなくて。

早くから頼む時はフルーツも好きで山形のさくらんぼとかも注文します。
ただ、傷むのも早いので、届く時期を気にしないといけないですね。

今年は主人が好きなウナギも狙ってみたいと思います。
スタミナ付けて、お仕事頑張ってもらわなくちゃ!

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税

本日もお読み頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA