昼間、何してるの?という質問&主婦のスケジュール

昼間、何してるの?という質問

 

昨日、スイミングの付き添いに行ったときに、幼稚園が同じだったママと偶然会って

話していたときの会話です。

このママは息子と同じ歳の男の子と、年子の男の子、二人のママで、年齢は

私と同級生(今年42)でした。

 

この質問は、ワーママから言われたわけではなく、このママも専業主婦。

子どもが小学生になってパートをするママが増えたので、焦ってきての質問でした。

 

私も、在宅で少し仕事をしているものの、収入の幅が広く、平均すると5万にもならず

(最近は3万にもならない月が多々)、目標としている私のお小遣い(3万円くらい)

+確定拠出年金(12,000円)+子どもの習い事代(2万円弱)に届かないため、

外に出ることを考えないわけではないんですよね。

(私のお小遣いを減らすのが一番なんでしょうけど、これには洋服代や美容代も含まれているので、減らしたくない)

 

まわりのママが働き始めるとなんだか取り残されたような気になるし、教育費とか

考えるといつか働かなきゃという気持ちはある。

だけど仕事を辞めてからブランクがあって自信もなくなってるし、主婦が

特別暇なわけでもないので、この質問が出る気持ち、すごく分かります。

 

一日のスケジュール

 

それでは何をしてるかというと、専業主婦で昼間子どもが学校とはいっても

(多少はそんな時間もあるかもしれないけど)、テレビで見るようなゴロゴロして

テレビ見ながらずっとおやつ食べてるような人は滅多にいないんじゃないかと思います。

 

私の場合、

4時半~5時頃に起床。

猫と遊んで、テレビを見るとしたらこの時間。

6時に子どもが起きてきたら朝ご飯の準備。

6時半からご飯食べて、学校に行く準備をさせて7時半過ぎに学校に送り出す。

主人のお弁当を作って、食器を洗い、その間に洗濯機を回す。

8時半くらいから洗濯ものを干しつつ、もう1度洗濯物を回す。

主人を送り出したら、掃除したり、片付けしたりして、二回目の洗濯物を干す。

10時くらいから在宅の仕事。

買い物があるときはこの間に行く。

12時くらいにご飯を食べて休憩、13時前に子どもの学校へ迎えに出る。

その後、習い事や療育に連れて行って、帰りは17時~18時頃。

(週2回はデイサービスに預けているので、医者にいってリハビリに1時間強、

その他は在宅仕事をしたり家計簿つけたり。

友達とランチしたりお茶したりすることも月に1~2度くらいはあります)

 

帰ってきたら夕飯の準備して食べさせて、宿題や勉強を見て、お風呂に入ったら20時過ぎ。

翌日の準備をさせながら食器洗って洗濯物を畳んで片付けて、猫がいたずらしないよう、

リビングの床に何もないように再度片付けて、21時半に子どもと寝ます。

 

上記のスケジュールもワーママさんたちからしたらのんびりしてると

思うんですが、すごく時間があるわけでもないというのが悩ましいところ。

 

やっぱり、越境通学で学校に一人で行けないために、迎えにいくだけでも往復1時間半

くらいかかってしまうのが、働くのに躊躇する一番大きな理由かなとは思いますね。

デイサービスに毎日預けるという選択肢もあるんだろうけど、私がずっと家にいたことも

あって息子もそれは嫌がるし、夏休みはデイも預かり開始時間が遅いので、朝は誰が

子どもを見るのかという話になります。

時間の融通がどれほど利くのかと思うと、仕事を探すのがつい億劫に。

 

現在、生活に逼迫してるわけでもないので、働くのをついつい先延ばしになって

いるけど、平均寿命まで生きるとしたらまだまだ何十年も働かないっていうのも

現実的ではないような、だったら早く働かないと、と思う気持ちとのせめぎ合い。

私もそうだけど、聞いてきたママも、まだ大丈夫、と思いたいがための質問なんでしょうね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA