無印のストレッチTシャツが気持ち良すぎて破れたので買い換え

|無印の愛用カットソー

 

愛用している無印のストレッチ長Tシャツが破れました。

洗濯物を取り込んで、ハンガーからはずそうと思ったらビリッと。

よく見ると、肩のあたりがすご~く薄くなっていたんですよね。

さらに見ると、脇のあたりにも黒ずみが。。。

 

これは外着として使って、へたった後にパジャマのインナーに降格したもの。

外着といっても一枚では体のラインを拾いすぎるので、シャツとかパーカーとかの中に

着ていたのですが、首の空きといい、ストレッチ具合といい、ほんと楽で着心地最高。

白2枚と白✕黒のボーダー計3枚を使い回して、毎日着る度に洗って2年は経つので

そろそろお役御免です。

 

そのため、今来ている長Tをパジャマ用に降格と思うのですが、今使っている長Tは、

あまりストレッチがないので、破れたのと同じものをパジャマ&部屋着用に

購入しようと思っています。

 

パジャマの、しかもインナーをわざわざ新品で買うのがもったいないような気が

してしまう貧乏性ですが、1枚1290円(しかも今、期間限定価格990円)ですから。

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ

ちなみにロハコでも限定価格で販売してます。

 

こういうインナーって、家の中でも着替えるときとかしか見えないわけですが、

あまりにヨレていたりすると、旦那はこういうのどう思うのかなと思ったりします。

うちの旦那の場合は、人に見せられないところを見せられるのが家族なんだと

思う方なので、全く気にしていないと予想されますが、なんとなく自分が情けないです。

 

|洋服、買えなくなった~

 

それにしても、最近、洋服が買えなくなりました。

しかも百貨店とかの高いものが買えないではなく、駅ビル(って今は言わない?)系でも。

 

でも、先日、高校の同級生で昔からセンスの良い友達(私の主観だけでなく

仕事でもコーディネーターとかやってたので間違いないと思う)と話したら、

最近はお店で見ていいなと思ったのに似ているのをユニクロとかGUで買ったり

してるよ~、家族みんなユニクロとかある、そうなっちゃうよね~、なんて

話をしていたので、私ばかりではないはず。

子育て世代で妙齢の、しかも専業主婦だったらあるあるなんだろうなと思います。

 

でも実際、中途半端な値段(例えばTシャツで3~5,000円とか)のものを買うなら、

無印やユニクロで1,000~2,000円のものでも、大して変わらない感じがしちゃいます。

そう思うのは妙齢(何着ていいか分からない)でデザイン性の強いものは着ないからですかね。

白、グレー、黒、とかの無地やボーダーならどこでも一緒という感じです。

(もちろん、もっと高いところのは無地でも素材感とか光沢とか違いますが、

だからといってTシャツやカットソーに8,000円とか1万~とか出せない。

出せても普段着にはならない。)

 

ただ、安いシンプルな服、華がないなとは思うんです。

洋服には、色とかデザインに、年齢相応の疲れ感とか筋っぽいのを補ってほしいのですが、

そういうのは安いお店には求められないですよね。

カラー診断を受けて、着てはいけない色は分かっているので避けるんですが、若作りと

思われたくないのと、診断結果にあるような微妙な色合いのものが量販店にはないのも

あって、似合う色と言われた明るい色味が取り入れにくくなっています。

 

きれいに見えるためなら、たまにはお金を出してもいいなと思うのですが、お金を出すなら

結果を出したいという欲が、失敗を怖がって、またお買い物から遠ざけてしまうんですよね。

お買い物同行とか、クローゼット診断とか流行るのが分かります。

 

昔は洋服の販売員をやってたこともあるくらい、好きだったんですけどね~。

自分の中でのお金の使い道が変わったので出せるお金は限られてしまいます。

まぁ、とりあえず白で顔を明るく、ということで私のトップスは白ばかりになっています。

・・・なんか、話脱線しましたが、Tシャツの買い換えの話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA