少し前に、思い立って畳の表替えをしました。

10年近く経つので、大分抜けて、服にい草が付くのがストレスだったんです。

 

和室には子どもの学習机を置いていて、椅子でまたボロボロになるのは時間の問題。

猫もいるから安い中国産の畳で十分と思って、ポストに入ってくるチラシと、

ネットの評判などを色々比較して決めました。

 

そこで、お願いしたのは、三条たたみさん。

畳やさんの評判がほとんど出てこない中、口コミが良さそうだったことと。

実店舗がモール等にもあるので、なんとなく安心な気がして。

 

WEBで検索してみると、ネット割引2,700円/1枚とあったので早速依頼。

すぐに電話があり、見積もり予約をしました。

 

見積もりに来てくれた方は、畳と縁のサンプルを持ってきてくれましたが、

予定通り一番安い中国産のものに。

ただ、ここで、想定外だったことは、マンションの畳が薄いので、1枚あたり

1,000円プラスになると言われたこと。

そんな、どこにも書いてないけど、WEB価格が釣りなんじゃないかと、

ちょっと微妙な気持ちになりました。

でも、そうは言っても安い方ではあるし、他でまた頼んでも同じく追加に

なるかもと思って(要は面倒になって)そのまま依頼しました。

 

畳は、見積もりとは別の日に取りに来てくれ、中1日挟んで配達して元の位置に

戻してくれました。

たたみは安いものを選んだのもあって、目が少し粗くはあるけれど、日常に

使う分には気にはならない程度でした。

 

そして価格は 6畳で約25,000円。

畳縁は無料のものから、少し柄が入ったグレーっぽいものをチョイスしたのですが、

結果、さみしすぎず、シンプルで目立たなくて良かったです。

 

ちなみに家具の移動についてですが、和室には、机の他に本棚、稼働式の

収納がいくつかあったのですが、本は出しておいて欲しい、移動できるものは

動かしておいて欲しい、という感じで、ほぼ事前に自分で動かした感じでした。

移動してもらったのは、木製の机(折りたたみ式で軽い)と本棚にしている

オープン棚(こっちも割と軽い)くらい。

和室ということで、おうちによっては、大きな洋服ダンスとかありそうですが、

我が家の場合は、ほぼ自分で移動したので、やってもらった感は薄かったです。

 

ちなみに三条たたみさんは1年補償で、傷みがあれば交換してくれるとのこと。

これは、猫が傷付けてしまっても対象ということで、助かるなと思います。

(今のところは大丈夫そうですが)

 

追加料金の件ともかく、畳自体は補償は満足で、それまで服についたい草を取るのが

ほんとストレスだったので、交換して良かったです。

早くやればよかったです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA