最近のブームは猫を溺愛することと、Paypayが使えるスーパーへ買い物にいくこと(笑)

 

まわりでPaypay使っているどれだけいます?

私のまわりのママ友で使っている人はいないんですよね~。

10人くらい聞いたけど、皆無。

 

でも、夫がそういうの飛びつくタイプで、キャンペーン第1段は趣味のものを買って、

5万弱のキャッシュバックをもらって味をしめて、私も勧められました。

今回の第2段は1回の上限が少なめだけど、日々の食材を買うのに使っています。

そして、これが予想外の節約に。

 

普段、 近所のスーパーはお肉がとてもお安いので、 お得な野菜から献立を決めています。

必要なものはメモしていくけど、基本的に予算も決めてないし、何日分の献立と思って

買っているわけではないので、日用品も含めると、5,000円くらいのつもりが8,000円

(夫と子どももいたら1万越えもしょっちゅう)なんてことはざら。

その結果が、食費だけで毎月7万円くらいになっていました。

3人家族で、スーパー激戦区、外食も回転寿司等の比較的安価なお店で月2~3回程度の

家族にしては、高かったんですよね。

 

それが、Paypayでキャッシュバック上限が1,000円ということで、毎回5,000円と

自然に予算が設定されました。

また、使えるスーパーが4番目くらいに近いスーパーということで、これまでは特に決めずに

足りないものが出てきたら買い物に行ってたけど、行くのが億劫で週2回に。

それで食費も減って、2月は外食費含め5万台ですみました。

 

キャッシュバックのキャンペーンは限りがあるけど、それが終わっても、1回の予算を

意識するって大事だなと思いました。

 

それにしても、Paypay対応レジで買い物していても、使っている人が半分もいない、

むしろ5人に1人いるかな?って感じです。

使ってみると、現金をわざわざ下ろさなくていいので楽ちんなんですけどね。

まぁ、その分、使いすぎと、残高の管理にも注意しないといけませんが。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA