先日、医療保険とがん保険を見直しました。

これまでは母が入っていたアクサ生命のおばちゃんに勧められて、

5年くらい前に契約したものです。

 

主人は入院日額1万円、それに生活習慣病特約と手術特約と先進医療を付けて月に6,500円。

それに加え、がん保険が月1,800円と、合わせると結構な額でした。

 

私は同じく入院日額5,000円に生活習慣病特約と手術特約、先進医療を付けて3,000円くらい。

がん保険は付けていませんでした。

 

当時、この内容にしたのは、個人事業主で補償が少なかったから。

また、健康であれば5年に1度、5%ずつ値下げになり、老後、医療保険が安くなると

楽かなと思ったので。

 

ただ、昨年個人事業主から会社員になり、入院日額1万円もいらなくなったのと、

私の父方の祖父母ががんで亡くなっているのに加え、伯母ががんになったことで、

私もがん保険に加入しようと思ったのです。

 

そこで、保険見直しラボというサイトで依頼して相談しました。

担当として来た方は、比較的、ガツガツ来るタイプの方で、医療保険、がん保険、

そして、所得補償保険、投資型保険と、一通りおすすめされました。

 

ただ、これから十数年は、息子の教育費がかかる期間でもあるので、使えないお金を

増やしたくないと当初の予定以外のものはお断り。

結果、旦那の医療保険、がん保険を掛け替え、そして私のがん保険を追加しました。

(私の医療保険は、去年ヘルニアになったのと、現在、血糖値が高めなためそのまま)

 

掛けたのは全てチューリッヒです。

似たような他の会社の保険も出してもらったけど、内容がシンプルだったので

選びました。

 

【がん保険】

がん保険は、夫婦ともに、基準給付月額10万、特約で一時金50万円にしました。

これは、がんになって、 放射線治療や抗がん剤の治療が続いていたら毎月 10万円

(自由診療の場合は20万)が出るというもの。

一時金は治療が続いていたら、2年に1回で50万です。

保険料は旦那が3,000円、私が2,000円くらい。

 

【医療保険】

主人の医療保険は、入院日額5,000円と手術給付金5万を付け、特約で先進医療、

入院一時金5万円、3大疾病保険料払込免除を追加しました。

 

ただ、改めてチューリッヒのサイトで金額見直したら、年齢的に特約の金額が

高かったので一時金は要らないような。

今後外す可能性85%です。

 

それと、3大疾病保険料払込免除もいらないかなと思ったのですが、給付の条件が

他の会社に比べ緩めということで迷いすぎてとりあえず入れました。

でも、保険の保険、っているかな?

これは、外す可能性50%。

 

 

【見直したのに・・・】

 

結局、医療保険、がん保険、合わせて旦那が6,000円、私が5,000円になりました。

それぞれはそんなに高くないと思ったのに、年払いにして少し割引されるとはいえ、

年間13万、40年払ったら500万(°°;)

二人とも健康だったら負け、とまでは言わないけど、

二人ともがんになって復活、生き延びたら一番の勝ち?

なんか複雑な気持ちですね。

 

私は過去に3回手術入院していて、うち2件分給付をもらったことがあるので、

保険が役に立たないって思っているわけではないんです。

 

でも、月に1,000円の差だって、40年払ったら50万近くになってしまうので、

医療保険はいらないっていう人の考えもよくわかるんですよね。

 

保険により助かる人がいると思えばいいんでしょうけど、保険仲介やさんがすごく

儲かっているイメージが強いから、どうも。。。

 

一度提案してもらってから自分なりにネット検索等もして、シュミレーションも

したはずなのに、改めて見直すとあれ?

契約したばかりではあるけど、ここからもっと削ぎ落とせるようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA