ランチ金額に思う、世代間のお金の価値観

先日、ママ友とランチをしてきました。 小さな子どもが遊べるお部屋がついている子連れに優しいレストラン。 食事内容はこだわりの野菜やお肉を使いました、という体にも良さそう系。 ランチのお値段は2000円前後。 帰りに、今度 …

支援級をすすめられたと相談を受けました

知人の子どもが、担任から支援級に転籍した方がいいと言われたと 相談を受けました。 実際に支援級にいる我が家に話を聞きたいということでした。 息子の学校は支援級への理解があり、先生も充実しているので、近隣の 学校の子が集ま …

ママ友の作り方と気をつけているママ

子どもが産まれてから、社交的になりました。 特に、子どもが幼稚園に入る前はちょっと煮詰まるので、友達が欲しくて 色々なイベントに行っては声がけしていました。 小さいうちは、何ヶ月ですか~?から入って話しやすいですよね。 …

息子の成長12 偏食っ子の給食

小学校に入り、給食が始まりました。 例にもれず、息子はものすごい偏食です。 1歳半までは野菜でも何でも食べたけど、それ以降は食べられるものは 数えるほどでした。 そのため、幼稚園はお弁当のところを選び、決まったものを入れ …

我が家の無印良品 子ども部屋に机&収納家具

無印良品週間ですね。 我が家は愛用品、沢山あります。 10年ものの収納用品もあれば、子どもの成長に合わせて買ったものも沢山。 本棚や机など大きいものから、キッチンや洗面台の下の収納、文具なども 合わせたら数えきれないくら …

洋服を減らすには、やっぱりカラー診断が有効でした

40代になって、着るものに相当悩むようになりました。 昔はセンスの良し悪し、おしゃれかどうかはともかく、自分が好きなものというのが はっきりしていたので、感覚で選べていたのに、それができなくなりました。 加齢で肌もくすみ …