無印良品週間でシュレッダーを買いました

無印週間で買おうと思っていたシュレッダー、購入しました。 これまではコード付きの電動シュレッダーを使っていました。 大雑把な性格なので、郵便物は手でちぎって捨てちゃうことが多いけど、 お金関係の書類などはやっぱり細かくし …

首を痛めた私が買った家庭で使うオフィスチェア

ここ1ヶ月、首を痛めてしまい、中々PCに向かう時間が取れないでいました。 そんな私が、今後のために購入したオフィスチェアをご紹介します。 椅子はいいものを買えと言われ、家で仕事をするなら10万くらいでも、 と書いている方 …

先生たちの連携が取れていなくて悩む

息子は支援級に所属しています。 担任の先生は二人いて、定年近いくらいのベテランと2年目の若い先生。 そして、交流学級はアラサーくらいの先生。 その3人の連携が取れていないようで、ほんと困ってます。   今、交流 …

支援学級の学習進度&自宅学習

今年度になり、担任の先生が若い方に変わりました。 2学年の合同クラスで、他にもベテラン先生がいるものの、学習は基本的に 学年別なので、その先生に教わっています。 比較的、軽度の子が多い学年ではあるけど、その中でも差はかな …

運動会で子どもたちの輪に入る

運動会のお話を。 息子の小学校では、行事の際は普通級の子たちと一緒に過ごします。 今回の運動会も、開会式もダンスも組対抗の団体競技も一緒、当日の児童席も一緒です。 先生たちは競技の準備で忙しいため、必要な子は保護者が子ど …

我が家がお小遣い制度にしない理由

ずばり、旦那が嫌がるから。 結婚したら、お小遣い制度が当たり前だと思っていました。 私の父もそうでしたし(そういえば母はなかったけど、特に若い頃は自分の好きに使う余裕は なかったと思います)。 結婚して、家を買い、私が専 …