旦那がいつの間にか個人事業主になっていたら

旦那が正社員じゃないのを知ったけど結婚した私。 ↓前回の話はこちら。 結婚しようと思った人が正社員じゃなかったら   │派遣社員になっていた!   結婚してしばらくして、気付いたら契約社員から派遣社員 …

結婚しようと思った人が正社員じゃなかったら

小学生の頃から専業主婦になりたいと思っていました。 父は会社員、母は祖父母の会社(小さい田舎の卸売業)で事務、姉は公務員。 共働きが当たり前の環境だったにも関わらず、家の中で遊ぶのが好きな子で 家事も得意、主婦は天職だろ …

親の目線になってくれる元担任に救われました

夏休みですね。 越境通学の我が家は、日々の送迎から開放される休憩期間でもあります。 特に今年は暑いから助かった~! さて、ここ2ヶ月くらいずっと悩んでいた学校の交流級でのこと。 ダメ出しが多い交流級の先生に息子の問題点を …

スタンド式アイロン台を買いました

痛めやすい首を少しでも楽にするため、アイロン台を新調しました。 これまでは正座してかける、低いタイプでしたが、痛いときに下向くのが辛くて。 そして、色々レビューを読んだり家電やさんで実物を見たりして選んだのはこちら。 山 …

困った!友達の間違いを指摘する息子

交流級の先生と面談がありました。 相変わらず辛辣な言い方をする先生で、褒めるポイントもあったのですが、 ここが困るということをその何倍もつらつらとお話しされるので、心折れずに 聞いていられない状況でした。 そんな中、息子 …

損した!失敗した!と思ったときの心の落ち着かせ方

お買い物した後に他のお店で安くなっていたのを発見。 前売りを買うのを忘れて、当日券の定価のチケットを買った。 安い航空券を狙っていたのに、ネットが繋がらずに高い航空券しか 残っていなかった。 大きな額ではなくても損した! …

今年度の就学奨励費通知が届きました

ちょっと前に、就学奨励費決定のお知らせが来ました。 就学奨励費とはこちら→文部化学省HP 要は、特別支援学級の子どもがいる保護者に出る補助金です。 (普通級に通っている子どもでも程度によっては出るらしい) 入学後、学校か …

交流級でどこまで先生にお願いできるか

最近の我が家の悩み。 それは、交流級の先生にどこまで対応をお願いできるか、です。 息子の学校の場合、1年生の最初はみんな支援級で学習を始めます。 そして、支援級の先生が学習面、授業の様子等を見て問題ないと判断し、 かつ、 …